英検取得は計画的に!と言われる理由

こんにちは!
オンライン英語教室リトルパンプキンズの富永ちえみです😄
新潟市はいよいよ鉛色の空が増えてきた~そんなお天気です。

英語に取り組むご家庭にとって「我が子はいったいどのくらいの英語力があるのかしら?」と
英語力の目安に受験することが多い英検ですが

英語の指導者としては、焦らなくて大丈夫。おうち英語のご家庭やプリスクール等で学んだご家庭であっても、低学年から視野にいれて、計画的に取得していきましょう!
と声をかけています。

今日はその理由を2つお伝えしますね。


1つ目は、使える時期が限定的であること

英検は資格なので、中高大学受験で加点になったり、試験免除になったりと恩恵が受けられます。(大学受験での恩恵はどんどん拡大していますよ~)

ただし、気を付けておきたいのが【有効期限がある点】です。
またその有効期限が学校によって違うんですよ~ややこしいですよね💦

A中受験で使えるスコアは、2年前までのスコア

4年生より前に取ったものは、資格として使うことができません。

ということは、逆算して欲しい時期に、欲しい級がある状態にお子さんがなるように
計画することが大事になっていきます♪

○○ちゃんが、年長さんで3級とった!とか、
世の中のビックリニュースに心がざわざわする方もいるかもしれませんが
事前に計画的に進めることが大事だとお母さんがわかっていたら

4年生で3級を目指そうと思ったら、低学年で5級からで十分間に合うな~
落ち着くことができますよね(お母さんのざわざわ、お子さんに伝染します!^^;)


英検取得は計画的に!と言われる理由の二つ目は、無理な学習は英語ギライをうむからです。


小さい頃から英語学習をしている子ども達の中には、リスニング力を武器に、十分な読む力がないまま5級、4級に合格している子がいます。


とんとん拍子に、合格するので「あれ、3級もいけるんじゃ?」と
勘違いして(ごめんなさい、あえて勘違いと言わせて頂きます!)

3級の学習を始めたものの「読めない」「単語力がナイ(日本語力のことも多いです)」「英作文苦手」の現実に学習意欲がだだ下がっているというご相談は、少なくありません。

4級で8-9割取れたら、3級のはじめ時だと私は考えています。
足りていないなら、合格していても4級をやり直すぐらいのスピード感の方が

「出来る」「わかる」の自信を胸に成長し続けることができるからです♪

何のための英検なのかな?一度立ち止まることも、場合によっては必要だと感じています。


ご利用は計画的に~ではないですが、英検も計画立てが一番大事なのです(^^)/