2024.2 英語と他の習い事の共通点は?その②

Hello!オンライン英語教室リトルパンプキンズのちえみ先生です(^^)/

前回、英語と他の習い事の共通点その①についてお話したところ
早速LINEで、「スポーツも英語も同じ、たしかに共通点ありますね!」と
メッセージを頂き、嬉しい気持ちになりました♡

大事なお子さんを見させて頂いている保護者の皆さまは勿論、英語教育に関心をお持ちの皆様に届いている事をとっても嬉しく思っています。

いつもありがとうございます!

では、今回は、その②をお伝えしますね。

その②親の関心が頑張る力に変わる

その②親の関心が頑張る力に変わる♡

サッカーも野球も一人で練習するより、二人でパス練習やキャッチボールを
した方が上達が早いですよね。

サッカーのサの字も知らなくても、一緒に蹴りあうことはできますし、球拾い役をかって出ることはできます。

ピアノも、指の位置を迷ったり、リズム迷子になったりするので
そばでサポートしてあげると、気分良く練習できるように感じます(我が家の場合ですが)

英語も一緒で「親が英語ができなくて、まかせっぱなし」というご家庭よりは
「英語は苦手だけど、一緒にいることは出来るから、そばで音声再生担当します!」というご家庭の方が、やっぱりお子さんのやる気は高め♪

これは低学年に限ったことでなく、内容が難しくなる高学年こそ、近くにいて頑張ってるね!と声をかけてあげると効果的です。

続けていたら「ちょっとここ分からないんだけど~」とぽろっと困っていることを話すようになって、孤独な宿題タイムをさせていたんだなと反省しましたと仰る保護者もおられました。

年度末は、達成感と最後の難しさを感じる時期でもあります。


英語ができたら、世界に友だちが増えて面白いよ
サッカーや野球の観戦に海外行ってみたいね!アメリカのディズニーもいいね!


そんな未来の楽しみを、一緒に語り合う時間を持ちながら、英語とのお付き合いを長く続けられるといいですね♪