英単語が3倍!?覚えやすくなるコツ

Hello!オンライン英語多読コーチ&こども英語講師の富永ちえみです。

今日は「英単語がなかなか覚えられない」というお悩みについて、英単語が3倍覚えやすくなるコツをお話します。

英単語が3倍覚えやすくなるコツは「部首を覚える」こと

部首は、漢字を仲間分けするときに目印となる共通の部分を指します。


例えば、鯖、鯛、鰯、鮪

すし屋のネタみたいですが笑

魚がついている単語は海の生き物のイメージがしますよね。


実はこれ、英語にもあるんです。

例えば、tri-
triangle(トライアングル)

tricycle(三輪車)

triathlon(トライアスロン)

triplet(三つ子)

共通点は分かりますか?



そうです!

すべてに「3」の意味が入っています。


他にもre-

reuse

restart

return

これはどんな意味がありそうですか?


again 再びとか、back 戻るとか
そういった意味が込められています。

ネイティブも実は、全部の単語を覚えているわけではなく

部首のようなもの(接頭語や接尾語とも言います)の意味を覚えて
言葉のイメージを芋る式に覚えています。


私は、子ども達と単語クイズをする際に
この部首の感覚を育つようにヒント出しをしています。

部首の感覚が増えていくと、単語覚えもグングン速くなりますよ♪

フォニックスを覚える、場面でグルーピングして覚えるなど
他にも英単語を覚えやすくするコツはあります。

またの機会に、1つずつご紹介していきますね!

今日はここまで。

Have a great day!