Hello!こども英語講師&英語多読コーチの富永ちえみです(^^♪

今日は、英検リニューアルの続報!第二弾が出ましたので、情報を共有していきます。

前回の投稿で、英検に新設級ができるというお話をしました

準2級は受かっても、その後の2級がなかなか受からない(平均2年かかる)という現状を改善する策で、今回作られたのが、その名も「準2級プラス」です。

結構、ふつうの名前でしたね~( ´艸`)

レベル感としては、準2が高校1年生レベルだとしたら、準2級プラスは高2、2級は高校卒業程度とのこと。

実は英検はYoutubeで情報発信をしていて、私もかつて習ったことのある安河内哲也先生が解説しています(^^♪こういうところも観ておくと安心ですね。スペース上、1つのみ貼っていますが、Youtubeには各級の解説がありますよ。

英検を大学受験に活用したい場合(ほとんどのお子さんがこのケースだと思います)
準2~2級では差がつかなかったり、国際系の学部の中には受験資格で足切りされるケースも出ています。だいぶ先の話かもしれませんが、情報をしっかり親が把握して、お子さんの英語教育を進めていけるといいですね。

スコアの有効期限も気にしつつ、早めにスタートを切っておくと安心です


小学生のための英検キッズクラブでは、英検でキモとなる単語の反復音読会をしています(4,5級)
4月から火~金 18:45-19:00になります。

きっかけ作りに体験してみたい方、お問合せください☺️

【参考資料】英検新設級 名称決定のお知らせ